水灯のブログ

最後の領域

畑を借りてみた

何年も前から畑に興味があった

趣味として仕事として

でもいつも興味だけで終わっていた

興味から実践への行き方がわからなかったのだ

それが偶々看板を発見して吸い寄せられるようにそこに行ってみた

「畑、貸します。」そんな感じの看板だった

 

安く借りることができた

今まで使っていなかった畑だ

冬なのに草はボーボーでまずそれを引っこ抜く

そしてそれがめちゃくちゃ楽しい

晴れた日の、しかも十二月に外で草むしり、正直この引きこもっていた

4か月の中で一番楽しい

10時ごろから草むしりを始める

道具は最初は使わない

ただぶちぶちと引っこ抜き、それを草を捨てる場所へ捨てていく

最初は寒さもあるが、数分で温かくなり、汗もでてくる

ポケットにスマホを入れ、そのスマホからは好きなパーソナリティーのラジオが流れる

太陽は10時過ぎると12月といえど少し暖かい

ひたすら草を抜いていく

気が付けば12時や13時になっている。そこで一休み。

なんと楽しい!

冬眠しているカエルやバッタやトカゲを掘り起こしてしまうこともある。

ごめんねと思いつつ別の場所へどかせるか自らどいてくれる

自然とはなんと素晴らしい

 

昔から夢がある

牧場生活だ

思えば小学生の頃からの夢の一つ

ただ働く場所は牧場で働いているので叶っているといえば叶っている(今は休んでいるが)

でももっとディープにもっと自然に近くと思っていた

少しでも近づけると嬉しいな

森の中にログハウス

ほぼ自給自足

今の時期の夜なんかは木が燃えているぱちぱちという音を聞きながら

その炎を見て寝る

犬も一匹いるといいな